今日は上機嫌

今日は以前から目につけていた株が約13%上昇、そういう銘柄が一つでもあるとそれだけでその日は機嫌がいいのです。毎日こうやって一喜一憂し、ホントこの仕事って単純だなと思う。ファンドマネージャーは基本的に自分がいいと思ったものに投資していけばいいのですが、我が社のようにチームが大きくなると自分だけでなく他の人にも買ってもらってみんなでもうけるというのが“チームプレー”ということになります。でもそこで難しいのは、人それぞれ判断基準とかその時の気分が違うので自分がいいと思っても全員がいいと思うことは基本的にありません。なのでいいと思った銘柄をお互い薦め合い、それぞれが独自に判断して買ったり売ったりしてるうちに、この人とは相性がいいとか、この人がこんなに薦める時はかなり確度が高いということだ、という具合に“株での信頼関係”みたいなものが生まれて来ます。そして面白いなと思うのは株での信頼関係と実際の人間関係ってかなり連動してくるんです。でもそれは多分とっても自然なことで、良い人間関係を築くのが容易でないようにお金に関する判断を仰ぐというのは決して軽々しいものではあり得ないという事なんだと思います。
今日は午後時間がちょっとあったので今度移るアパートに荷物を少し持っていきました。リビングルームの写真です。眺めは良くないけど(向かいのアパートが見える)十分離れてるし日当たりが良くて明るいのでまぁいいかなという感じです。今月末には会社の同期の友達が出張がてら香港に来る事が今日決まりました。携帯もやっと開通したし、今日はやっぱりいい日だったんだなぁ