久しぶりのクラシック

昨日の夜はクラシック好きの知り合いに誘われ、San Francisco Symphony のコンサートへ行って来た。ゆっくりクラシックを聴きに行くなんてすごーく久しぶり。そしてこうやって事前に待ち合わせをして、食事をして、コンサートに行って、といういわゆるデートも久しぶりだったのでお気に入りのスカートをはいて行きました。香港はもう春の陽気なので素足でも気持ちいいくらいです。
メインはドボルザークの第八交響曲で、「これは彼がまだアメリカに行く前に書かれたもので、チェコの雰囲気が存分に出ているんだよ」というコメント通り、民族音楽調の部分があったり、あと個人的にはフルートのソロが多くてすごく良かったです(お姉ちゃん、聴いた事ある??)。アンコールで演奏されたアルルの女も良かったぁ
改めてオーケストラという集団もとても好きになりました。黒で統一されているけどよく見ると一人一人個性的な格好をしていたり、あんなに人数が多いのにそれぞれがその道のプロでココゾと言う時には力を発揮していて、理想的な集団ですよね。

そして昨日届いた私の車、来週末の遠出計画立てないと!