やっぱり車買おうかな

今週はほとんど毎日雨、天気予報によると来週もずっと雨。しかも東京の雨とは違って台風っぽい雨なのでちょっと買い物に行くのもためらわれる感じ。そこで、やっぱり車買おうかなぁと思いました。車があればこういう日でも濡れずに買い物にも行けるし。香港の現地の人は基本的にお金持ちしか車を持ってなくて、しかもみんな新車しか買いたがらないので比較的いい中古車がそこそこの値段で手に入るらしい。
そう言えば昨日香港のIDカードが出来上がりました。これで正式に香港住人になった感じ、これがあれば入国審査もスイスイ。写真も思ってた程ひどくなかったので良かった。何故かと言うと、申請に行った時、心構えが出来てない時にいきなり「写真取るから右の椅子に座れ」みたいな事を言われ、容赦なくその場で写真を撮られたので変な写真のIDカードを持ち歩くはめになるなと思っていたらそうでもなかった。香港人の英語はとにかくキツイのでとてもじゃないけど「もう一回撮り直して下さい」みたいなことは言えない雰囲気なんです。
来週の土曜日に香港版外務員試験のようなものを受けないといけないので一日中勉強。どうかこれが人生最後の試験となりますように。