ロールモデル

木曜からシンガポールにてアジアを担当しているファンドマネージャー達のオフサイトがありました。香港以外にも台北、ソウル、シンガポール、タイ、上海、メルボルンにそれぞれ拠点があるので年に一度はこうやってみんなで顔を会わします。昼間は真面目な話、夜は飲みというのを2日間行うのですが、今年は金曜の夜のディナーは8月末をもって引退したファンドマネージャー(といってもまだ40歳くらい)がお家にみんな(45人も!)を招待してくれました。アマンリゾート顔負け(行った事ないけど)のすーごくすてきな一軒家、5年もかけて建てたそうです。

このワインセラーを見れば分かるように、何もかもが桁違いのライフスタイルなのです。彼女はおそらく会社始まって以来の女性CIO(Chief Investment Officer)だったのですが、だんな様が経営していた会社を売ったのを機に引退し、子育てに専念することに。何がすごいってもともとお金持ちのだんな様&小さい子供が2人もいるのにこれまで現役ファンドマネージャー兼CIOを務めていた事。上智に留学し、最初の仕事が日系の生命保険会社だったことから日本人の私をなんとなくいつも気にかけてくれ、私も彼女みたいな人こそ会社の財産って言うんだろうなといつも慕っていた為、いなくなってしまうのはすごく悲しいけどこうして辞めてからも夢や目標を与え続けくれ、やっぱりすごいなぁと。彼女をロールモデルとするにはとてもじゃないけどハードルが高過ぎるけど、職場で目標に出来る女性がいたのは幸せなことです。