シンガポールの感想

先週の木曜から今朝までシンガポールへ行って来ました。今回で3度目でしたが、こんなに長く居たのは初めてで、おかげであちこち色々行ってみたのですが率直な感想としてはディズニーランドみたいな国?でした。ガムまで禁止しているだけあって、どこへ行ってもキレイで(そこが香港との大違い!)建物の色も灰色とかはなくて白、ピンク、黄色など。川沿いにレストランが連なって雰囲気のいい所があるのですが、そこもやっぱりディズニーランド的なニオイが。例えば京都の鴨川とかパリのセーヌ川沿岸の雰囲気とは全然比べモノにならない。そもそも建国40年なので仕方が無いのかもしれないけれど中華系、インド系、マレー系というそれぞれに歴史のある人種が集まっている割にはなんだかあっけないなぁと。どうしても一人の指導者の趣味で建てたとしか思えないんだけど。。。。。。ただ生活レベルは香港よりいいと思いました(空気がキレイ、家賃は安い、面積の割に人口は少ない、食べ物はおいしい、マレーシアのリゾートに近い、etc.)が、、、、英語が第一言語であるにも関わらずみんな独特なアクセントを持っているのは何となくもったいないなと言う気がするし、何年か住んでいると国が個人を管理する体制に辟易するという意見も良く聞きます。どこへ行っても一長一短ですね。