東京での収穫

今回東京でゲットして面白かった本は『夢と幸せと実現するお金のつくりかた」(逢坂ユリ著)。外資系金融に務め、ふとしたきっかけから不動産投資を始めて成功した女性が書いた本です。自分と職場環境などの立場が似ているのと、投資目的ではないけれど今不動産を買おうとしているのでとてもグッドタイミングで、特に「銀行からローンを得るために自分をプレゼンテーションをする」という発想がとっても新鮮で参考になりました。あとはちくま新書から出ている『「かわいい」論』。まだ読み終えていないのですが、「かわいい」というコンセプトはホントに日本独特(海外にいると特にそう感じます)だと思うのでこれで少しでも外国人に対してどうしてそうなのかを説明出来るようになるかな。。。でも日本アニメやキティーちゃん人気をみると万国共通の好みに成り得る気もするんだけど、どうだろう。
久々に香港のオフィスに出社したらエレベーターで押す階数を間違えた。そんな私でもいつもいつもみんな "Aisa! you're back!" と暖かく迎えてくれるので有り難い限りです。2日連続で日記を書けたので今夜はちょっといい気分。