やっと本調子に

今日はなんと3人もの友達に自ら連絡して食事やお出かけに誘ってみた。香港に来てからこんなに自発的になったのは本当にこの1、2週間程、やっと慣れて自分らしい行動が出来るようになったと言う事なのかな。今まではいわゆる受け身で、誘われたら行くけど出来ることなら家でゆっくりしていたいと思っていた節があったので。例えば食べに行くレストランなんかもいつもいつも「どこでもいいよ」と人任せにしていたけど、今回は自分でお店まで見つけました。別に誇らしげにする程の事でもないけど、私の中では結構大きな変化です。東京にいた頃はなんでも一人でする癖がついていたけど、最近は「誰かと一緒に」と言うほうがしっくりくるし。それだけ体力的にも精神的にも余裕が出て来たということなのか、それとも一人暮らしの寂しさが身にしみてきているから??