Hakuba 2009

香港の旧正月休みを利用して白馬に行って来ました。久しぶりのスキー楽しかったー!私たちのグループは香港とシドニーから集合して17名中オージーが14名。日本語話せるのは私と最初の3日参加してくれた義理の兄のみ。でもそれは白馬全体の縮小図の様な感じで、どこもかしこもオージーだらけでした。でも今の勢いで円高オージードル安が続いてしまうと来年はかなり減ると思います。

最初の数日間は、水道水は飲んでもいいの?人とお風呂に入るのは普通なの?(泊まった宿が共同風呂場だったため)と質問攻めにあったり、初日にサムが酔っぱらって手に結構な火傷をしたり、なかなかリラックス出来なかったけど、すごくいいお天気の中スキーをしたり、ゆっくり露天風呂に入ったりしてるうちにちゃんと楽しめました。
今回は8日間滞在し、5日は滑りっぱなし、一日はみんなのリクエストで地獄谷温泉の猿温泉を見学、一日はお天気がいまいちだったので宿の周辺を散歩したり、ゆっくり過ごしました。
平日のゲレンデは本当にガラガラで、私がスキーは日本では斜陽産業になりつつあるんだよと説明したところ、誰もが、もったいない!!!!なんでこんないい自然があるのにみんな楽しまないの!と力んでいました。確かに、私も日本に住んでいた頃はそんなに意識しなかったけど、香港にいたり、スキーが限られているオーストラリアからしてみると東京から日帰りでもスキーに行けるなんてものすごく恵まれているのですね。
来年は栂池で見たパラスキー?(スキーを履いてパラシュウトで降りてくるやつ)やってみたいなぁ〜