金融危機

が起きている中、日本は今日まで自民党総裁選とかで、noboy is running this country。日本のバブルがはじけた時も問題認識が遅かったように今回に関しても日本政府は全く危機意識が無いみたい。十数年間もバブルの後遺症を引づった教訓を少しでも世界の役に立てるチャンスは今なのに、政治家の中にはそういう発想を持った人があまりいないようで、本当に残念です。これは対岸の火事ではなく、ゼロ金利政策を続けて来た日本にも責任はあるし、米欧の企業は日本企業と違ってすぐ人員削減で対応しようとるすのでむしろ日本のデフレよりひどい状況にもなりかねないと言う一説もあり、油断出来ません。どうせ麻生さんに決まってるんだから、総裁選なんて形式的なことにこだわってないで、さっさと決めて緊急事態に対応するくらいの行動力を求めるのは、やっぱり無理かな。
そしてもう一つの時事問題、日本の汚染米、中国の牛乳、などなど、まだまだ出て来そうな食の安全の危機。「出来る事からやる」的発想で、ちょっと手間がかかっても地元の香港産のオーガニック野菜や卵をしいれたり、ちょっと時間が出来たらペストソースやマヨネーズを作ったりして、新鮮な食材で作って食べる事の楽しさを再発見してます。ずっと欲しかった、ジェイミーオリバーの番組に必ず出てくるハーブ用のすり鉢、昨日マーケットでやっとゲットしました!