アジアごはん

最近妙に体がタイ料理やインド料理を欲し続けるのですが、やっぱり外で食べてばっかりいると良くないのでこの間東京に帰った際「おうちで本格アジアごはん」というお料理本を買って来ました。これからバンバン家で作るぞー!西麻布のKitchenというベトナム料理屋さんのオーナシェフ作でタイ/ベトナム/韓国などちょこちょこ網羅しているのが良い。今日近くのマーケットのタイグッズショップでレモングラスナンプラー、カレーパウダー、クーミンパウダー、ピーナッツ(サラダなんかにちょっと煎りピーナッツを入れるだけでおいしくなるんだよね、これは以前Mikarinに教えてもらったような)を買って来ました。でも今日は買い物だけでちょっと疲れたので作り慣れてるクスクスで済ませました。
まだまだ香港は暑いけど、日本人な私はやっぱり9月になると秋を意識し始め、来週あたり秋冬用にディオールのショーウィンドウにあったワンピースを作ってもらいに行こうと思います。これこれ:

(注)あくまでもディオールに作りに行くのではなく、これ風のワンピースを作ってもらう言う事です。香港はなんでも気軽にオーダーメイド可なので。