オージーカルチャー

先週、サム一家がメルボルンに集合してオージーフットボールなるものを観戦すると言うので我々行って来ました。オージールールフットボールは日本での野球みたいな位置付けの国民的スポーツで、とにかくみんな何らかのチームのファンで、チームカラーのマフラーやセーターみたいなのを着てる人をあちこちで見ます。選手はもちろん国民的ヒーロー。個人的には袖無しシャツのユニフォームが未だに馴染めないけど、オージーガールに言わせるとその方が腕の筋肉がちゃんと見えていいそうな。なるほどね。

この日はたまたま今年の大注目試合だったようで、満員の10万人が観戦していたそう。オーストラリアって2千万人くらいの人口だから確かに大イベント。因みにサム家はGeelong Catsのファンでーす。

そしてちゃんとおいしいシーフードも食して来ました、今メルボルンは冬なので牡蠣シーズン。香港の衛生管理をあまり信じてない私達は生牡蠣を香港で食べない為、レモンを買ってQueen Victoria Marketで食べ溜め!!