気分を引き締めて

またまたすごく久しぶりになってしまいました。今度こそもう見てくれてる人いないかも〜
まず、今日入籍しました!サムのお父様と親友のマヤに証人になってもらい香港のCity Hallで行われました。これが終わったら今度は日本の領事館に届け出を出さないといけないのですが、名字を変えるかどうかでまだ悩み中です。気持ち的には変えたいのですが、パスポートなどの関係で変えると色々と大変なこともあり、でもやっぱり事務的なことを理由に変えないのはどうかなとか、とりあえず考え中です。
毎年言っている気がしますが、今年はここ数ヶ月間で本当に色々な出来事があり、ここへ来て改めて気を引き締めていかないとと感じています。
何よりも大きな衝撃だったのは会社の先輩が突然お亡くなりになったことです。香港オフィスで唯一の日本人の先輩で、サムのこともとても可愛がってくれていた、結婚式にも喜んで来て下さった方です。奥様と十代のお子様二人を残されて、本当に残念でなりません。ご家族の方が安心して暮らせるようお手伝いし続けるつもりです。
もう一つショックだったのは結婚式に来てくれた祖母が、しばらく会ってないうちに歩くのが困難な程弱ってしまっていたことです。腰が痛いことを私や母に言うとバンコクには行かない方がいいと言われると分かっていたのでずっと隠していたそうです。そこまでして来てくれた祖母の気持ちが本当に有難いですし、私が海外に出てしまうことを寂しがっていた祖母にもっともっと頻繁に連絡しないと。

そして結婚式が終わったら早速今度は新居の改装というプロジェクトに取りかかっています。初めての我が家は築18年のマンションで香港島の南側のタイタムというエリアにあります。今の住まいよりは狭くなりますが、何よりもすごーく素敵な眺めのあるお部屋で、今回はキッチン、バスルームなどすべて自分たちの好みに改装するので完成が本当に楽しみです。改装を担当してくれるスザナさんはものすごく陽気な方で、彼女と一緒にタイルを選んだりキッチン用品を選んだり、そして旦那さんが大工仕事を担当してくれるので安心して任せられ、今のところ楽しんで取りかかっています。自慢の眺めはこんな感じです

7月には完成予定ですので皆様是非遊びに来て下さい。プールもビーチもありまーす!