ネパール&今年もありがとうございました!

待ちに待った2週間休暇でネパールへ行ってきました。二人ともハイキング好きなのですごく楽しみにしていたトレッキングトリップです。ネパールはインドと中国の大国に挟まれた小さな国で人口も両隣の10分の1にも届かない2500万人。こんな小さな国なのに世界10大高峰うちの8つが集まったヒマラヤ山脈を抱えてます。行くまではどんなとこなのかあまり想像つかなかったけど、西水美恵子さんの国をつくるという仕事という本に確か南アジアの中でネパールの政情が一番絶望的と書かれてたことが印象に残っており、首都カトマンズの空港についたとたんその不安定な政情がどういう結果を産むのかがよく分かりました。公共インフラ投資が何もなされてないのです。空港からホテルの道はすごい渋滞で、ドライバーによると「今大統領が移動してるから」という理由でした。一人の人が動くのに街中が止まってしまうのか!そして次の日はマオイストのデモがあるかもしれないから道路は封鎖されるかも、そしたらリキシャで空港まで行かないと行けないので早く出る準備しといてねと、非常事態なのかそうじゃないのかよくわからないけど、とにかくめちゃくちゃな雰囲気があちこちに漂ってました。
でも、一旦山へ行くとのどかな田舎風景で、8000m級の山を見ながらのトレッキングはホーントに気持ちよかったです。私たちはズルをして荷物をポーターに持ってもらったのですが、彼はなんと3泊4日のトレッキング中ずっと同じ格好で自分の荷物は一切持ってなかった!!サムはこれが本当の男だとかなんとか言ってしきりに感心してました。今回は標高3000m、68kmのトレック。今度はやっぱりチベットに行きたいなー、でもいつ行けるかなー。

朝焼け

カトマンズの市場にて、おじさんソファ運んでます。

今日からやっと会社も休みで、年末モードに。今年も皆様に色んなところでお世話になりました、いつもありがとうございます!そして来年もよい一年になりますように。