City Hallの飲茶大好き

飲茶はまだ3ヶ所でしか食べた事がないけどCityHallのは私の中での”飲茶はこうあるべき”とう雰囲気を備えていて(大広間に飲茶カートがウロウロしている)、種類も多くて、おいしくて、リーズナブルなので今の所一番好きです。日曜日、友達一家と打ちっぱなしに行ったあとお昼に行って来ました。今回はエビ餃子や春巻きと言った定番は避け、食べた事のないものにいくつか挑戦。エビのすり身を厚揚げに乗せて蒸したもの、デザートにもある揚げ餅っぽいもののおかず版、黒砂糖カステラ、黄身餡のようなものが入ったお饅頭などなど。ぜーんぶおいしかった!カステラはとにかく大人気で、向かいのテーブルなんて二つもとってたし、隣のおばさん連中なんて食事終わってないのにとりあえず確保していた。でも帰ってからDimSumの本で調べたらこのカステラもお饅頭も実はデザートではなかった!デザートはエッグタルトとか、豆腐プリンとかマンゴープリンとなっています。色々あるのね。お腹いっぱい食べて一人90ドル(1400円くらい)。
そう言えば金曜日の日経の海外ニュース欄に聞き捨てならぬニュースが、なんとアメリカ人の42%は進化論(ダーウィンの)を信じてないらしい!!その人たちは人間は神様が作ったか、始めからこの姿なんだと思ってるということで、進化論を信じているのはたったの26%。こんな根本的なところに認識の違いがあるとは!!ジョンレノンが♪Imagine No Religion〜と謳った気持ちが今やっと分かった気がする。あとアメリカでは今”クリスチャン・ヨガ”が台頭してるという記事もどこかにありました、ヨガのポーズはキリスト様を拝むのにいいんだって。ちょっとおかしいと思うんだけど。。。だってヨガはインド生まれだよ!