香港観光

土曜日からmoukonさんが香港に!どさくさにまぎれて私も香港“初”ものを色々と体験:足裏の角質とり、地元有名店での北京ダックディナー、Pradaアウトレット、などなど。上記のどれもとってもローカル色漂う場所にあるためたどりつくまでには色々な障害が。きっと一人で挑戦していたらホームシック度が増すだけだったけど友達と一緒だったから楽しめたというところでしょうか。それにしても今回かなり印象的だったのはカエル。moukonさんのブログにもあるけど近所の市場の魚売り場の一角にカゴに入ったくろっぽい塊があって何だろうと思ってよーくみてみると生きたカエルがいっぱい。。。。。。。。。もぞもぞ動いてて気持ち悪かったーーーーーー
生きたカエルなんて誰が買ってかえるんだよ!と思っていたら同じ年くらいの夫婦が買っている現場を目撃。おばさんがカエルをカゴからつかんでビニール袋に何匹か入れ、それを調理場のおじさんがデカ包丁で一匹づつバンバンさばく。その横でまだ生きてるカエルが袋の中でピョンピョンはねる。あー、スゴイ光景。

カエルは別として、市場で食材を仕入れてお料理など出来るようになると更に香港生活が楽しくなる!というmoukonさんのアドバイスに習い、お料理教室に行ってみようかと。ホタテとか空芯菜とか、好きなものはうまくお料理出来そうなのでとりあえずその二つを市場で買って何か作ってみようかな。