早くも年末モード

今週からクリスマスディナーやなにやらが立続けにあり、オフィスは早くも年末モードに入りつつあります。今朝オフィスに着くなり”Aisa, I'm still drunk"と昨夜ワインテイスティングに参加した同僚の一言目。早く帰るかもと何度も言っていた割には5時半頃まで頑張ってた。同じシマに座っている二人はゴルフで不在だし、全然お昼から帰ってこない人もおり、12月にもなってないのに年末モード。ブローカーやファンドマネージャーは良くも悪くも派手だと思われがちですが、同時にものすごくストレスフルな職業でもあるのでそのくらいの事は許してというのが率直な意見です。変な夢(一番多く持ってる銘柄が急落するとか)を見る事もしょっちゅうだし、反対意見を制しながら常に常に自分の考えを主張しないといけないし、パフォーマンスが悪いととくとくと何故自分のシナリオが間違ったのかを説明しないといけないし、毎日のように初対面の方に取材をするし、好きでやっているとは言えいつも一日終わるとドッと疲れてます。と言う事で、クリスマスにかこつけて今は一年間溜まったストレスをみんなで一気に発散させる時期なんです。