慣れ

最近“慣れる”という事についてよく考える。小さい頃は引越が多かったのでその都度自然と外部環境に慣れていたのだと思うけど10数年ぶりの海外暮らしではいちいちこれを意識してしまう。特に今日感じたのは週一で開かれるチームミーティングでの事、香港に来たばかりの頃は何を言うにも緊張してかなり前から準備しないととてもじゃないけど発言出来ないような状態だったのが、今日はいきなり発言を求められたにも関わらず冷静に端的に応えられた。後はタクシーやお店での対応、こちらが英語で何か聞くと「ハァ?」といかにも失礼な態度で返される事がしばしばありますが、初めはいちいち嫌だなと思ってひるんでいたけど最近では通じるまで英語で粘り通すのも平気になりました。そんなわけで、人間は“慣れる”動物であるが故、環境がとっても大事なんですね。