イランでクリスマス

今年は香港でクリスマスかー、、、と思っていたところ、会社の同僚がイラン旅行に行くことを発見!「それって私も行っていいかな?」と聞いたところ「いいよ」という事で即同行する気満々に。イランと言えば、高校の社会の教科書の始めのカラー写真のページに載っていたイマムモスクがあるところでその頃から一生に一度は行ってみたいと思っていた場所なのです。
で、早速手続きをと思ったところ、なんと今香港で開催されているWTO会議への抗議デモが予想されるため会場に近いイラン大使館は休業しており、来週の水曜日までビザの申請が出来ないことが発覚。通常ビザ取得に一週間かかるのでそうなると23日の出発には間に合わない。。。そんな理不尽なー!!と思い何とかならないかと今度は日本領事館に相談(会社から一分くらいのところにあるので思わず行ってみた)したところ、色々とアドバイスをして頂きました(やっぱり行って良かった!)。
ということで、来週まで流動的ではあるものの、今年のクリスマスはイランになるかもしれません(もっとも、イランに於いてはクリスマスも何も知った事じゃないという感じだと思いますが)。