心の友

今週のように株式市場が上がったり下がったりすると知らず知らずのうちに疲れが溜まっているらしく、あと一日あるけどなんだかヘトヘト。こんな時は、同じく日本株運用をしていて、お互いの痛みを分かち合える心の友がいるとかなり癒されます。幸い香港にもそのような友が出来、お互いに「どう?生きてる?」や「インドのIT会社に東証買収を提案しよう」(彼はインド市場も担当しているので)などと言いたい事を言い合って気を紛らわせながら過ごしました。スキャンダルはコントロールのしようが無いけれど、「システムがこわれそうなので取引時間を短縮します」というのは恥ずべき事態です。この前能力増強したばっかりのはずなのにと思っていたら、今朝の日経によると「注文を受けるシステムは能力を増やしたけれど、約定のシステムは増やさなかった」らしい。相変わらずスマートさに欠けてますね、やっぱり日本は日本だと言われる所以が現れているような。だって、注文が増える=約定も増える、でしょう普通?