ゴルフとパスポート

中国にゴルフをしに行くには当然パスポートが必要です。誘ってくれた友達は、先々週珠海行きフェリー乗り場に来る途中のタクシーにパスポートを落として来て結局ゴルフに行けませんでした。でも幸いパスポートが戻って来たので今日行こう!となって朝一でフェリー乗り場に行ったら今度は私がパスポートを家に忘れて来てしまった!!8時半のフェリーに乗るはずが結局10時半になり、予定が全部後ズレしちゃったけどちゃんと珠海まで行ってプレー出来ました。でもせっかく日曜に早起きしたのが水の泡で申し訳ない。と言うわけで、中国にゴルフに行く時はパスポートを忘れずに!
そして今回発見したのは中国ゴルフはマンダリン(北京語)を練習する絶好のチャンスなのです!実は週一でレッスンは受けているものの香港では全く使わないので全然身に付かないなぁと思っていたのですが今日は結構役に立ちました。数字ものが中心だったけど(時間とか、ヤード数とか。。。)今度からキャディさんともっと話せるように予習して行こう。