香港に来て一年 第二弾

第一弾は表面的な話しだったので今回はもうちょっと細かい話しを。
歯磨き:会社で昼食後に歯を磨いてるのは私くらいで他の人にはそういった気配が全くない。昨日新聞で中国都市部の三分の一と地方の57%の人には歯を磨く習慣が無いという統計が出てたけど、香港もそうなのか??
香港女性:みんなの前では食べないし飲まない。食事に行っても人に薦めるばかりで自分は食べないし、飲みに行ってもだいたいペリエです。私は結構飲んじゃうのでいつもみんなに感心されます。。。
オージー:香港で知り合ったオーストラリア人はとにかく人間的というか気取っていなくて、それぞれ色んな経験をして来た上で「今を楽しむ」的な雰囲気が旺盛な人種です。ニックネームというか愛称で呼び合うのも彼らの特徴で、名前の最後に”y”を付けたり(SmithだとSmithy、SamだとSammy、GoodはGoodyと言う感じ親しみ易い感じ)基本的なスタンスが「現実的だけとポジティブ」と言う感じです。そして小さい頃から色んなスポーツに晒されて育っているので(水泳、ゴルフ、ラグビークリケット、テニス)、普段は穴だらけのTシャツとか着ていてもいざとなるとなんでもスマートにプレー出来る辺りが自然でいいなと思います。
雨&エアコン水:夏はいつスコールの様な雨が降ってもおかしくないし、だいたいエアコンの外室機からの水滴がそこら中ぽたぽた落ちてくるので昼間はお気に入りの服&靴は着てはいけません!!そう言う装いは夜、タクシーだけで移動する場合限定です。
まだ色々ある気がするけど今夜はこの辺りで。