自主鎖国

先日イギリス人のファンドマネージャーが東京出張を終えて帰る際「日本は自主鎖国状態」と言う、半ばあきらめの言葉を残して帰って行きました。昨今の株主総会での結果を見ても明らかな通り、圧倒的多数の株主が買収防衛策に賛成しています。これはつまり外人に買収されるくらいなら自分の持っている株の株価が下がった方がまだまし思っている株主が多数存在すると言う事です(買収防衛策を発動すると発行済株式が増え、結果的に一株あたりの利益は減るので株価にとっては下げ要因となります)。既に香港・中国市場を合わせた時価総額は日本を抜いてるし、流動性も東京よりよっぽど高くなっているので、このままでは本当に日本は見放されるよーーー!!
年金問題も、これが安倍さんが社長の会社だったら連日ストップ安、日経に隠れ債務発覚で赤字転落!みたいな感じで書かれて。
暗い話題はここまでにして、
サマーセールが始まったので連日友達とお昼休みに探索に出掛け色々物色してます。こちらのバーゲンはブランドものがお買い得になるので、私も流行のYSLのカバンを一つ買ってしまいました。
そして来週の月曜日が休日なので明日の午後出発でハノイに行ってきます。今回はサムがセールスに移ってから初めてのちょっとしたバカンスなのでホテルのプールでゆっくりして、美味しいものを食べて、疲れた頭を休めるのが主な目的です。覚える事が山ほどあって毎日へとへとになっているのでちょうどいいお休みになるといいな。