China Trip 2009

昨年の四川省の九賽溝に続き、今年は雲南省麗江&虎跳峡&香格里拉(シャングリラ)へ行って来ました。雲南省チベットミャンマーラオスベトナム・タイに接していて、人種はチベットと東南アジアを混ぜた様な、浅黒い肌にほお骨が高いキレイな顔立ちの女性が多かったです。主食はご飯よりピザの生地の様なパンが多く、レストランでは勿論のこと、屋台でもハイキングで泊まった山小屋でさえも、焼きたてのピタパンやクレープが絶品でした。ちょうどイチゴの季節だったのでおいしいイチゴもあちこちで売られていて、日本のイチゴみたいに甘かった!


シャングリラというゴージャスな言葉のイメージとは違って街並は中国のWild Westと言う感じで、ヤクがウロウロしてたり、アメリカンインディアンのような髪の長い男性が沢山いました。それもそのはずで、シャングリラとは本来の地名ではなく、ある小説から勝手に取って付けた名前なんだそうです。。。なんだかな。麗江は良かったけどいかにも観光地なので、一度行けば良しと言う感じ。シャングリラは逆にもっと日にちをかけてトレッキングしたり、地元民族との体験生活などしにまた行きたい所です。

なんとこれは標高4000mに残っている氷河!

香港にいても中国に足を運ぶ外人は少ないけれど、自然や絶景の宝庫の中国、来年はどこに行こうかな